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2011年8月 3日 (水)

酷い サビ 

コレはひどい。。

オーバーヒートでご入庫です。

「水がボタボタ垂れてくる」との事。

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とにかく、漏れてる箇所を確認。

エンジン後方からの漏れは確認できたものの、

どっからなのか?イマイチ特定できない。。。

インタークーラーやらインマニやらを外し・・・。

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P1050307

やっぱり ココ か!

P1050309

わかります??エルボパイプのピンホール。

シリンダーヘッド裏側インマニ外し後の画なんですが、

このパイプ、インマニの真下にあり、上からも下からも確認できないいんですよ・・・

しかも、ヘッドに直で圧入されてて、このサビで腐食。

あわや、ヘッド降ろしか?!と、思われましたが…。

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なんとか、ヘッド側は無事の様です。

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↑犯人はこいつです。

P1050323

新品部品定価 770円。。。

工賃 え~っと15000円+α。。。

外したついでに、ほかの部分もやられているので、

ウォータポンプやらサーモスタッドやらパイプやらを

交換させていただきました。

P1050317

一体、幾らになるのでしょうか??

LLC(ロングライフクーラント)の管理不足からなる

サビ・腐食・水漏れ・オーバーヒート・・・。

クーラントには、不凍効果はもちろん、防腐効果もあるので

定期的に交換しなければなりませんよ。

クーラント交換=6~8千円

今回の修理費=4~5万円

その差は・・・です。。

皆様、愛車の点検してますか??

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