« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月28日 (水)

ウィルス感染!?

あわやウィルス感染。。

先日、知り合いのSさんから意味不明な転送メールが届き、何かの間違いだろう

と思い、ほっておきました。

翌日、Sさんから

「すみません。○○の確認メールがなぜか!?皆に送られてしまいました。
無視してください。。。」

ってなことだったので、了解。

その夜、PCに向かいキーボードを叩いていると、突然PCの画面が真っ暗!?

「なんぢゃ??」

「ブレーカーでも落ちた?」

いや、他の電気製品・照明等は正常…

コノ、端末だけ電源が落ちてる。。。

「なんでなんで??なんでヨ?」

「ま いいっか、再起動ポッチっと・・・」

「ん?ポチっと・・・ん?? あれ? 起きない…。」

コンセント・ケーブル各部異常なし。

「更に、ポチっと…。あ、起きた・・・」

なんだかね~?ま、いっか。。

この日は、何事も無くそれで作業終了。。

 

翌朝、出勤してPC立上げ、メールチェックだの、請求書だの・・

それから、車検のため陸運局へ。

帰社後、お昼前にPCを見ると

「また落ちてる!?!?再起動 ポチっと・・・」

OK、正常。

午後からオークションがあったので、車輌検索などなど

PCをいじったあと、2~30分席を空け、再びPC確認・・・

やっぱり落ちてる。。。

しかも、起きないぢゃん!?

「まさか、ウィルス?? そーいえば!あの、意味不明のメール!!!」

早速SさんにTEL!

「カクカク・シカジカで、ほかの人の端末大丈夫?」

Sさん>「大丈夫みたいだけど、ウィルスチェッカーをすり抜ける奴がいるかも」

との事。。。

「いや、まだわからなんだけど、あのメールが来た日から

PCがおかしいから、もしかしたらと思って・・・。」

 

そんなこんなで、知り合いの通信機器専門者へ連絡。

「電源入らないんじゃ確認できないね~

ぢゃー、ハード持ち帰って確認してみるよ。」

 

 

その夜。

 

「電源ボックスやられてるだけで、ウィルスはチェックしたけど大丈夫。」  

 

あらら…。

誰よ?ウィルスだの何だのって・・・

申し訳ありません。。私です。。

お騒がせしました・・・。

PCの故障です。。。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

大人のおもちゃ!? GET!

大人のおもちゃGetしました!

 

おもちゃとは・・・。

アレです。アレ。

大人が遊ぶもの ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

ぢゃぢゃ~ん!? 

P1050687

P1050685

AE86!

 

実は、Aちゃんのものなんですが、

大人のおもちゃが増えました!!

 

P1050688

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

ヒーターが効かない!?

  この時期に、ヒーターが効かない!?

なぜ?ヒーター?ん~?

P1050665

確認してみると、確かにヒーターが効かない…。

この残暑厳しい中、ヒーターを使うタイミングがあったのでしょうか?

とにかく、修理依頼があったので、早速調べます。

ヒーターホース IN/OUT 両方熱い 水温も異常ない

クーラントレベルもOK,水漏れ等もない。

電動ファンも回りっぱなしでもないので、サーモもOK

エアコンの、FULLCOLDで、ちゃんと冷える。

ウォーターライン・エアコンシステムは問題なさそうです。

HOTO&COLD切り替えレバーはOK。

ワイヤーもOK・・・・?

ん?

んん?

ワイヤーはちゃんと切り替えてるが、その先、

フラップとのリンクが付いてないぢゃん!?

ってか、折れてんぢゃん!?

そう。原因はココでした。。

んで、ダッシュボードを降ろし、ヒーターユニットを外します。。。

P1050669 

P1050667

P1050679_2

P1050668

↑コレがヒーターユニット。

P1050678

P1050670

降ろしたらこんな感じ。

こいつを分解。

P1050671

コレがフラップ。↓

切り替えレバーワイヤーとのリンク部分が折れて無くなってます。

P1050674

なぜ折れたか?は不明。。

足で蹴っ飛ばしてしまった?

定かではありませんが、とにかく直さねば!です。

が、連休のため、パーツが取り寄せできない。

仕事用のおクルマなので、あまり長くはお預かりできない。

ということで、ご相談の上、スペシャルリペア

作業させていただくことに。。。

スペシャルリペアとは・・・

え~っと・・・

パーツ自作です。

カッコ良く言うならば、 ワンオフパーツ!

幸い、このフラップは裏表対象だったので、折れていない

軸の方をワイヤーとリンクさせることにしました。

P1050682_2

無事、成功です。

せっかく、ここまでバラしたので、

P1050677

エバポレーターの洗浄もしました。

これで、パーツを待つ時間も短縮でき、パーツ代も掛からないため

一件落着!

めでたし、めでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムーヴご成約! タイベル交換

P1050659

先日ご制約頂いた ムーヴカスタム。

納車前点検調整に加え、タイミングベルトの交換です。

P1050660

P1050661

P1050663

もちろん、同時にウォーターポンプも交換です。

F様、ご納車までもうしばらくお待ちください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

今日の昼食。

今日は、お客様のおクルマの引き取り途中で、昼食をとりました。

Nec_0075

「鬼うまラーメン 梶ヶ谷店」です。

ここの店主とは古くからの付き合いで、

第二の父・母 的な存在です。

もちろん、クルマの管理はWAVE FACTORYです。 

 

今日注文したのはこちら↓

Nec_0076

Nec_0077

塩ラーメンセット と 生姜焼き定食

どちらも、ランチタイムにしかないメニューです。

今日は注文しませんでしたが、ココの

「しそ餃子」は絶品です!!

是非、一度ご賞味あれ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

Kawasaki エリミネーター900 eliminator_900

Sさんのエリミ 

P1040699

Kawasaki エリミネーター900 

 

キャブOH

P1040700

P1040702

P1040744

P1040745_2

 

ブレーキラインメッシュ化&オイル交換

P1040747

P1040751

P1040753

P1040754

P1040766

P1040767

 

バーハンドル/UPハンドル

P1040770

 

シートアンコ補修・張替え

P1040703

P1040835

P1040837

P1040829

P1040838

P1040839_2

P1040844

 

そんな、こんなのエリミでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネタが ない。 けど、

最近 ネタがなく 困っております。。

仕事はちゃんとしてるんです。

仕事のネタしかなくて、困ってるんです。。

 

まぁーいっか。。。

    

昨日、知り合いの お通夜に行ってきました。

この ブログ の一番最初に登場した エリミ900 のオーナーSさん。

バイクだけでなく、おクルマもお世話させていただいておりました。

「バイク買ってくるから、てっちゃんイジってよ」

「ああ、いいッスよ」

みたいな流れで・・・。引き受けました。

P1040699

愛知から買ってきたバイク。

愛知から自走で帰ってきたバイク。

次の日には、「エンジン掛からん!」の電話。

それから、なんだかんだと イジらせていただきました。

そんな、Sさんのお通夜に行ってきました。

斎場には、このエリミが飾ってありました。

  

もともと、病気を患っていたSさん。

  

ある日、「俺が先か、バイクが先か・・・」なんて話をしてました。

「Sさんが先でしょ?俺がメンテしたバイクだよ」

なんて、冗談を言ってました。

  

先月、「あんまり良くないらしい」と、Sさんを紹介してくれた

メガネのKに聞き、 そっか・・・。 って思いながらも、

「あの人のことだから、そのうちひょっこり現れるよ!」と、メガネのKと

話していました。

 

でも、やっぱり、気になって、ツイートしてみました↓

Wave_Factory@eliminator_900 どっすか?具合。 メガネのKからなんとなく聞きました。。 とりあえず、いつもの場所で待ってま~す! via ついっぷる/twipple

2011.08.05 23:34

eliminator_900@Wave_Factory 今週末には出られそうです。また、ふらりと現れるかも、まだ足は生えてるよ。 via Twitter for Android

2011.08.08 13:10

ってな感じのシンプルなツイート。

これが最後でした。

 

あれから、ちょうど1ヶ月。。。。

Sさん ゆっくり休んでね! それでは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

VWパサート マフラー交換

以前、作業したパサートです。

UPするのを、忘れてました…。

なので、サックリとご紹介。

P1050619

なかなか綺麗にイジってますv

P1050625

今回取り付けるのはコレ↑

P1050624

3ピースで左右2本だし。

ノーマルはコレ↓

P1050623

P1050621

P1050630

こんな感じです。

P1050633

サックリ、ご紹介でした!!??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

無事生還!?

行ってきました。サーキット!

まずは、MOTO WAVE のオヤジと待ち合わせ。

そっから東名乗って、海老名SAで、弟と合流。

20110907091949

20110907091935

海老名SAにて↑

無事、富士スピードウェイ到着。

先に、車で来ていた武ちゃん↓

20110907105122

セッティングのため本コース2本テスト走行!!

午後は、皆でミニバイク!

20110907125813

20110907125758

Dsc_0024

Dsc_0025

Dsc_0045

もっと躍動感のある画像がほしんですが・・・

なんせ、ウチらはセンスがないってゆーかなんとゆーか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

やっと…。久々の…。

明日は、富士スピードウェイに行ってきます!

やっと。なんですよ・・。

先月末の予定が、台風直撃!!!

んで、

先週の予定でしたが、台風直撃!!!

久々なんですよ・・。

半年振りのサーキット!

今回は、半分ツーリング・半分サーキットミニバイク。

ホントの目的は・・・、ライセンスの更新!

っと言っても、郵送でもOKなんですが、

何かしら理由をつけないと、なかなか行けないんですよね~。

P1050652

んで、コイツでサーキットまで行って、サーキットで、ミニバイクに乗って

ライセンスを更新してきますので、明日はお休みさせて頂きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

エスティマ エンジンチェックランプ点灯。

お盆休み前に、「チェックランプが点灯した」との事で、一度、テスター診断を

していたおクルマです。

P1050613

まぁ、お約束の“O2センサー”系 でしたし、時期も時期だったので、

一度、故障メモリーを消去して、様子を見ていただくことに…。

しかし、数日後には再度点灯してまったので、本日ご入庫です。

テスター診断をすると、やはり、O2センサー異常の様です。

画像にはありませんが、各センサーの電圧変化を見てみました。

すると、イメージ通り、センサー2の電圧変化がなく、0.02Vで固定していました。

P1050614

ここでは、“ラムダセンサー”と表示しています。

テスターが、BOSCH製のため、ヨーロッパ的な

表示(?)をしています。

(バンク2 センサー1)の意は、この車両の場合、

直4エンジンなので、1・4番シリンダーを バンク1

2・3番シリンダーを バンク2 としています。

センサー1 は、バンク毎に2個以上のセンサーを使用している

車両もあるので、エンジンに近いほうから センサー1 センサー2

としています。

どーでもいい説明でしたね。。。

とにかく、O2センサーに不具合があります。ってことです。。

@O2センサー って何よ?? 

拝借してきました。

知りたい方だけ読んでください↓

O2センサー

O2センサーはエキゾーストマニホールドに装着されていて、排気ガス中に残存している酸素濃度を検知しています。センサー部は試験管状のジルコニア素子表面に白金をコーティングしたもので、内面を大気に曝し、外面を排気に曝しています。センサー部のジルコニア素子には高温中で内・外面の酸素濃度差が大きいと起電力を発生する性質があり、表面にコーティングした白金には発生した起電力を増幅する役目があります。また、O2センサーは理想空燃比を境に1V(燃料が濃い)~0V(燃料が薄い)と起電力が急激に変化するため、コンピューターは常に理想空燃比を探ることができるのです。理想空燃比とは排気ガス中の残存酸素濃度が0になる空気:燃料の重量比のことで、一般的に14.6:1~14.8:1と言われています。
 

センサーに断線等のトラブルが発生した場合、燃料は基本噴射量に固定されますので、アイドリング時の回転異常等、エンジン不調を起こす可能性があります。

意味わかんね~って感じでしょうか?
P1050615_2
↑こんな感じで装着されています。
P1050616
こちらが、センサー。 エキマニから外した状態。
センサーを交換して、チェックランプ消灯・電圧変化も
正常になりました!
めでたしめだたし。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

BMW ドアミラー不良 ん?の続き。。

BMW ドアミラー不良 ん? ← の続きです。

P1050606

結局、ミラーAssy7万円は、気が引けて…。

ミラーモーター単体での作業にしました。が、

それでも、4万円弱。。。

P1050609

↑コレです。コレがモーターです。

格納様モーターとは別に、調整様モーターのみです。

P1050607

ミラーをバラして

P1050610

見た感じ、異常無しです。

最近?は フラットケーブルになってるんですね。

で、今回、運転席側のみ交換したのですが・・・。

P1050611

「助手席側動かねーじゃん!?」ってなことになり、

オイオイ…。(汗) っと、思っていたら、

また正常に動き出したりで、助手席側も

やられているようです。。。 マジかぁ…。

お客様には、運転席側は、正常になった事を伝え、

一旦、ご納車させていただきました。

ガッカリです。自分。。

ちなみに、助手席側のモーターは、2000円程安かったです!

・・・でも3万円代後半。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

一人ぢゃ 無理!

P1050599

ニッサン NV200 新車のご納車。

の、前に、ルーフラック組み付けです。

P1050597

このパーツ点数見ると…。

難しくはないんですけど、チョットめんどくさい。

P1050600

せっせと組み立て、

「あ~腰が痛い」

しゃがんで、作業してると、腰にきます。。。

歳のせいぢゃないですよ、持病です、持病。

P1050598

組み上げたのはいいが、 一人ぢゃ 無理!!!

新車にキズでもつけたら、大変。。。

P1050605

グットタイミング!! 弟の龍之介!違う、龍太郎です!

たまたま、遊びに来たんですよ~。

しかも、たまたま、オヤジもいたので手を借りて、

三人で、ヒョイっと。

P1050601_2

完成です!

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BMW ドアミラー不良 ん?

「ドアミラーが動かない」との事。

P1050603

こちらも、テスターで診断です。

P1050602

「運転席ドアミラー信号 異常」の診断。。

ん?

動かないのは、助手席側なのに…。

ってことは、やっぱり、Bus?(厄介だ)

通信信号がいたずらしてるようです。。。

と思っていたら、今度は、左右共に動かなくなりました。

んで、ついさっき、確認したら今度は、左右共に正常に

作動してました…。

ん? です。

Bus回路は厄介だ。。。

テスターを信じて、運転席側を交換してみます。。

ミラーAssy 7万円ですって・・・。

あ~あ、ど~しよ。。。

明日考えよっと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステージア Kワークスより

P1050590

鈑金塗装依頼でご入庫。ですが、

「エンジン調子悪いんだよ」との事。

確かに…かなりの振動。

チョットぢゃないですねコレ。。

直感で、「IGコイルかな??」

とりあえず、調べておきます。

P1050594

P1050595

テスターにて、診断すると、やっぱりIG系統の故障履歴有。

K氏に電話。

「鈑金より、エンジン先に直したほうが・・・」

と、ご提案。

現在、原因究明中です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »