« ムーヴご成約! タイベル交換 | トップページ | 大人のおもちゃ!? GET! »

2011年9月18日 (日)

ヒーターが効かない!?

  この時期に、ヒーターが効かない!?

なぜ?ヒーター?ん~?

P1050665

確認してみると、確かにヒーターが効かない…。

この残暑厳しい中、ヒーターを使うタイミングがあったのでしょうか?

とにかく、修理依頼があったので、早速調べます。

ヒーターホース IN/OUT 両方熱い 水温も異常ない

クーラントレベルもOK,水漏れ等もない。

電動ファンも回りっぱなしでもないので、サーモもOK

エアコンの、FULLCOLDで、ちゃんと冷える。

ウォーターライン・エアコンシステムは問題なさそうです。

HOTO&COLD切り替えレバーはOK。

ワイヤーもOK・・・・?

ん?

んん?

ワイヤーはちゃんと切り替えてるが、その先、

フラップとのリンクが付いてないぢゃん!?

ってか、折れてんぢゃん!?

そう。原因はココでした。。

んで、ダッシュボードを降ろし、ヒーターユニットを外します。。。

P1050669 

P1050667

P1050679_2

P1050668

↑コレがヒーターユニット。

P1050678

P1050670

降ろしたらこんな感じ。

こいつを分解。

P1050671

コレがフラップ。↓

切り替えレバーワイヤーとのリンク部分が折れて無くなってます。

P1050674

なぜ折れたか?は不明。。

足で蹴っ飛ばしてしまった?

定かではありませんが、とにかく直さねば!です。

が、連休のため、パーツが取り寄せできない。

仕事用のおクルマなので、あまり長くはお預かりできない。

ということで、ご相談の上、スペシャルリペア

作業させていただくことに。。。

スペシャルリペアとは・・・

え~っと・・・

パーツ自作です。

カッコ良く言うならば、 ワンオフパーツ!

幸い、このフラップは裏表対象だったので、折れていない

軸の方をワイヤーとリンクさせることにしました。

P1050682_2

無事、成功です。

せっかく、ここまでバラしたので、

P1050677

エバポレーターの洗浄もしました。

これで、パーツを待つ時間も短縮でき、パーツ代も掛からないため

一件落着!

めでたし、めでたし。

|

« ムーヴご成約! タイベル交換 | トップページ | 大人のおもちゃ!? GET! »

仕事ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1506623/41804137

この記事へのトラックバック一覧です: ヒーターが効かない!?:

« ムーヴご成約! タイベル交換 | トップページ | 大人のおもちゃ!? GET! »