« 中古車情報 | トップページ | グランドチェロキー 再発!? »

2011年11月25日 (金)

C24セレナ エンジン不調。。

C24セレナです。

A社からの以来で、エンジン不調の内容です。

症状は

「エンジンは掛かるが、Dレンジにするとストールする」

「P/R/Nレンジでは問題ない」との事。。

P1060326

早速、症状確認。

現象はすぐに確認できました。っと言うより

必ず出ます。

んぢゃ、楽勝でしょう!なんて、言ってると…

よくハマります。。。

ので、症状をよ~く確認します。

Dレンジで、ストール後、再始始動は可。

走行困難。

P/Nレンジだと無問題。

レーシングをしても吹け上がり良好。

少し暖気をすると、Dレンジでもなんとかアイドルするが、

走行テストは1800rpm程しか吹けず、息つく感じでやはり走行困難。

ん??なんじゃ??

コレが、Rレンジだと差ほど影響はない。

AACバルブか?にしちゃーP/N時で正常ってのが、かえっておかしい。。。

楽勝なんて言っとると…ハマるよ。。。

んぢゃ、エアフロ系だよね・・・。

でもなんで、Dレンジだけ…?

とりあえず、数字見ますか。

P1060327

P1060328

P1060329

え~やっぱ、エアフロ系ですか??

なんかおかしくね??素直に納得できねー。。

けど、ニッサンはよくあるしな~この手の故障。。。

W30とかE50とか結構変えたな~。

まぁー信じてみよう!

エアフロ外して見てみますか。

P1060330

っとその時!!

Pレンジ・アイドル状態で、 エアフロに触れた瞬間、エンジンストール!?

え? 何?

も一度エンジン始動。

エアフロを揺らす。

ストール。

お!?

もっかいエンジン始動!

触る!

ストール!

決まりでしょ!

コネクタ-接触不良か? コネクターを抜いてみる。

すると…。

P1060334

こんなんでました。。。↑

外す前は、ギリギリ断線してませんでしたが、

ちょっとした振動で断線状態。

コレね。犯人は。

ってことは、Dレンジにすると振動で、断線状態になってたって事か?

再現しようとしましたが、完全に断線してしまったので・・・出来ず。。

 

超ビミョーなクリアランスでクローズ・オープンを繰り返してたんですね?

 

結果、配線不良って事で。。。

なので、配線修理します!

 

P1060340

こんな感じでいいっすか?

P1060347

P1060349

あとは、収縮チューブで被覆処理。

P1060350_2

完成!!

エンジン始動!

Dレンジ 異常なし!

ロードテスト OK!

めでたしめでたし。。

|

« 中古車情報 | トップページ | グランドチェロキー 再発!? »

仕事ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: C24セレナ エンジン不調。。:

« 中古車情報 | トップページ | グランドチェロキー 再発!? »