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2012年10月

2012年10月21日 (日)

KAWASAKI  Z1 ETC取付

今日は いつもお世話になっている T様の「Z1」のETC取付です。

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さて、どこに着けますか?

 

シート下が無難なんですが、結構狭いんですね。

車載工具もあるし、テールカウル下も狭いし…。

 

結局、もともとエアクリーナーボックスがあった場所へ、

ブラケットを作製して、取り付けることにしました。

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ビキニカウルとタンクを外し…。

(結構気を遣います。綺麗なZ1なので…。いっつもピッカピカなんですよ)

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こんな感じで、アルミ板でプレートを作製。

後は、プラスラインとアンテナ&インジケータを取り回して

完了!!

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T様 早速、高速ETCテストへ!!

数十分後。。

「OK!バッチリ!!」 との事。

お疲れ様です!!

 

カッコいいな~ 「Z」

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2012年10月19日 (金)

ムラーノ Z51 車庫調!追加画像UP。

最近、車庫調続きますね。

M様 ムラーノZ51です。

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今回の持ち込みパーツはコチラ↓

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ん? どっかで見たことありますね。

ティアナと同じぢゃないっすか??

ショップの名前すら入っていませんが、全く同じ仕様です。

安いらしいですよコレ。。。

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↑ノーマルの状態。

からの~

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こんな感じの組み上がり。

どこまで落とすかな…。

ってか、どこまで落ちるんだろう??

諸元表とか取説とか基準値とか

何にもないんですよ。

調べると90mm~100mm程落ちるらしいんですが・・・

とりあえず70~80mm位にしとこうかな。

 

こっからは、上げ、調整。下げ確認。の繰り返し。。

結局、90mm程のダウンで。

まだ下がりますが、かなり負担かかってるんで、止めときます。

フェンダーライナー(内側)こすってるし。

結果コチラ↓

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ど~だろ?

見た目はキマッてます!

リアは思いっきりハの字です。。。

乗り心地は…

思ったよりGoodです。 コレだけ落ちてる割には

ゴツゴツしないですね。

後は、M様 お好みで再度調整します!!

追加画像UP!

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2012年10月18日 (木)

FJクルーザー 試乗!!

K君からの依頼で、「FJ欲しいんです」との事。

早速、神トヨ W氏に連絡。

来ましたね~FJ。

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やっぱ イエロー だね!

でも、現行はイエロー廃盤だと…。 なんでよ。。。

K君は、黄色のFJが欲しい って言ってんのに…。

とにかく、試乗!!

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目立つね~。 デカく感じるね~。

走りもいいね~。 思った以上にいいね~。

グラチェロとかと比べたら、全然FJいいね~。

K君 乗り気なのに、新車イエローがないってさ。

中古さがそっか。。 

 

神トヨ W氏 ガックシ…。 

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ティアナ 車高調。  なかなかです。

Sさんの 31ティアナ。

車高調取り付けのご依頼です。 

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実は、31ティアナの作業は今回初めて。

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ユーズドのパーツ持ち込みでした…が、

パーツ足りませんけど、大丈夫??

 

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こちらがノーマル。

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こんな感じですね。

なんとか、組付け完了!!

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落とし具合は、こんな感じ。

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なかなか いんぢゃない!

 

ロードテストしたんですが ん~、ちっとゴツゴツだなぁ

車庫調の乗り心地ではないなぁ

後は、Sさんに委ねましょう!!

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武ちゃんのハイエース LED&ドアミラーウィンカー

お馴染み「武ちゃんシリーズ」久々の登場です。

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今回は、ドアミラーの電動格納化と、ドアミラーウィンカーと、LED装飾です。

もともと、DXベースのハイエース。

電動格納ミラーでないので、前々から「あったらいいね」とボヤいておりました。。。

でもね…。値が張るんですよ、電格付きドアミラー。

片側1個3万弱。

 

今回は、意を決して「やる!」と、一言。

ぢゃーやりましょう!

「あ、やるならドアミラーウィンカーもつけたい!メッキタイプで!」との事。

ですよね~。そ~なりますよね~。

どーせやるなら。のタイプの武ちゃん。

ぢゃ、後はいつものお任せで。。。

 

はい。どーしよっか。電格用のライン引かなくちゃか…。

まずは、純正パーツ、左右電動格納付きドアミラーと、リモコンミラースイッチ。

おっと、 純正パーツだけで 59146円…。

ウィンカー付きドアミラーカバー(純正交換タイプメッキ) コチラも3万円程。

パーツだけで、約9万円。 おっとっと。。

でも、「やる!」言ってたしね。 やりましょう。

 

 

 

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↑ドアミラーに被せるだけでなく、カバーごと変えたほうが、

見た目が、全然違います。

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新品純正ミラーを全バラに…。

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ウィンカーラインと、ウェルカムランプのラインを配線します。

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組上げてからの~

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点灯テスト。 完璧。

さて、ここからが大変。

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バンパーを外さないと、ドアハーネスが通せません。。

ウェルカムランプは、キーレスと連動させ~の、

フットランプディマーと連結させ~ので、

キーレスで、UNLOCK時と、ドアオープン時に

「ほわ~ん」と約6~7秒点灯後、「ほわ~ん」と消灯!!

これも、完璧!!

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フットランプLED化で、キーレス連動にしちゃいました。

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ヘッドライトレンズ裏からLEDラインテープでスモールランプ連動。

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バンパーアンダー部にもLEDラインテープ!!

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フォグランプはHID!!

コレも実はもともとフォグ無しバンパーからの、

純正フォグ付きバンパー(同色ペイント)への変更。。

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荷室ももちろん、LED!! ブルーラインとホワイトラインの

2色使い!!

 

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こんなん出来ました!!

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2012年10月 3日 (水)

中古車情報!! 

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19年式 ekスポーツR ターボ

走行 2.1万Km 車検26年1月まで

美車です!

詳しくは→カーセンサー

 

  

 

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17年式 プジョー206 シエロ

走行 5.2万Km 車検26年3月まで

コチラも美車です! HDDナビ ETC

詳しくは→カーセンサー

 

 

 

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16年式 ミラ アヴィ X

走行 5.1万Km 車検25年9月まで

MOMOステアリング ディスチャージ ETC

詳しくは→カーセンサー

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40 センチュリー 初入庫

89年式のセンチュリー VG40

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初めて、作業しました。。。

何度か運転はしたことはあったのですが、

修理依頼は初めてです!

 

ご依頼の内容は…

スピードメーターの動きがおかしい との事。

この時代の「デジパネ」はよくダメになるってのは

よく聞く話・・。

お客様の話から推測するに、

パネルの問題ぢゃない様な?

速度表示はしてるが、実際の速度と明らかに

違うと・・・。 時々、走行中にも関わらず 

「0(ゼロ)Km/h」表示になるそうなので、

車速の問題から探っていきます。

 

・・・。車速どう拾ってるんだ?

・・・!ABSセンサーか?

部品検索・在庫確認。

 

 

 

・・・ちーん・・・。

生産終了。。。  まぢか.....。

 

他に車速拾うとしたら・・・

ミッション側だね・・・。

部品検索・・・おっ!? 

コレか? 「スピードメーターセンサー」だって。

なんだ、あるぢゃん。

考えすぎちゃいました。。

だよね。素直に考えれば、ABSセンサーぢゃないね。

在庫は・・・。

 

   

「19600円(税抜)メーカー有」 よっしゃ!!

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早速、部品手配・作業です。

どんな感じかな?

画像だとわかりにくいですが、

比較的 楽ちんに交換できます。

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こんな感じの部品。

昔、ナビ付けでこんな部品取付たな~

「車速パルス発生器」

ご存知ですか?

そう、そんなノリです。

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新品取付けて完了です!

 

ロードテスト OK!

この他に、

「フィルム施工」と「ボディーコーティング エシュロン施工」

「リアバンパーの修理」のご依頼も承りました!!

 

リアバンパーは、メッキのアイアンバンパーのため、

修理は断念。。

交換でお見積りをしました。 が、

パンパー1本 「144700円??メーカー在庫1個だけ有」

ですって。。

高すぎる。 今回はお見送り~って事で、

 次は、タイヤとホイールを替えたいそうです。

 

ありがとうございました!!

 

 

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