« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月23日 (日)

カワサキ Z1 火の玉への道 その3

シリーズ第3弾

P1100158

今回は、キャブOH・オイル交換・その他編です。

 

まずは、ロードテスト後のチェック。

全然悪くないです!

ブレーキは、やっぱり、そこそこ。

吹け上がりもいい感じで、足も思った以上にしっかりしてます!

 

若干、一発目の吹けが息つくんですけど、

アイドリング・走りは安定しています。

 

キャブのOH。

2回目のキャブバラです。

P1100181

P1100188

P1100189

P1100191

P1100192

ついでに、バッテリーボックスも塗り直し。

P1100200

プラグの焼けもチェック。

P1100202

フューエルフィルターも追加します。

P1100221

メインフューズの変更。

配線腐食のため、配線交換と共に

管フューズからミニフューズへ変更しました。

P1100203

2回目のオイル交換。

今回使用したオイルは「WAKO'S PRO STAGE-S」

これでバッチリでしょ!

 

 おっと。 I様何やら、パーツを持ち込んできましたよ。。。

おお。

クラッチレバー 「ベルリンガーBERINDER」

P1100224

P1100225

けっこーな、お値段ぢゃないですか?

レバー比で、軽くなるとか。

ぢゃ、次回は、ハンドル廻り、メーター編ですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

カワサキ Z1 火の玉への道  その2

I様ご依頼の 「Z1」

Bk0128_1

前回、コチラの情報を持ち帰り

I様にご報告。ってところまででした。

 

結果、コチラの車両で、決めていただきました!!

が、外装は、玉虫ブラウン希望との事で、

現車のフレアーパターンから、外装変更でのご納車となります。

しかし、玉虫の納期が、約1か月と・・・。

「火の玉」なら即納。ってことで、、、、

P1100156

「火の玉」に変身しての登場!!

P1100161

P1100159

P1100152

P1100168

P1100167


P1100158
1975年 Z1 

さあ、ここからです。

まずは、国内未登録のため、輸入申請をします。

翌日、持込検査。

無事、合格!!

そのまま登録をして、車検証・ナンバー交付!

 

 

さて、バイクの状態は…。

かなり良さげです。

エンジン一発始動!

アイドリングも安定しています。

少々オイル漏れ有り。

ブレーキ…効かなさそう。。。

クラッチ…相当重い。。。

やっぱり、手を加えなければですね。

I様の妄想も広がっている事でしょう?!

早速、I様こんな物をご購入。↓

P1100163


イージークラッチキット!

PMC \12600

これで、クラッチの重さを解消!

わりとリーズナブルですね。

P1100164

P1100177

まずは、取説。。。 なるほど。

P1100174

P1100176

P1100178
これを、こーして、あーして。

P1100179

P1100180

こんな感じだ。

ほ~、かなり解消!

ついでに、クラッチケーブルの取り廻しも見直します。

ほっほ~、断違い!!

コレなら、ロングツーリングも余裕っすね!

 

それぢゃ、ロードテストと行きましょう!

では!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

カワサキ Z1 火の玉への道 その1

I様からのご注文で、

「Z1」を探してください!と。

当初、予算的にかなり厳しく、ご提案するものは

すべて予算オーバー…。

「KZ,Z1000」でも、程度の良いものがあればそれでも構わない・・・と。

少々、妥協をされたご様子でした。

なので、「KZ1000・Z1000H」など、こんなんどうっすか??

Bk0116_1
’80「Z1000H」キャブではなく、インジェクションです。

Bk0117_1_4

’76「KZ1000」

 

 
と、ご案内するも

ん~・・・。イマイチな感じですね。

もう少し、時間をかけて探しましょう!!

「KZ1000」

 Image

コチラの「KZ1000」あるショップのスタッフさんのバイクで、

売りに出てると。

コレならきっと気に入るはず!!ですが、既に商談中とのこと…。

その夜、

残念。売れてしまいました。

・・・数日後。

I様

「やっぱりZ1がいいです。予算オーバーは覚悟します。」

との、ご連絡有り。

では早速。

今回は、「タイムトンネル」さんや、「Zファーザー」さんにお世話になり

何台かご案内していただきました。

Bk0127_1

「Zファーザー」さんにご紹介してもらった

’73年物(私と同級生です)。予算はオーバーは確定。

実車を確認しに私自ら「Zファーザー」さんにお邪魔をして

きました。

輸入されたばかりで、オリジナルのままいい味が出てました。

シートのやれた感じ、ペイントのあせた感じがたまりません。

実は、コチラも商談が入り、一足出遅れ…。

 

 

 

もう一台綺麗に仕上がった「Z1」を発見!! ↓

しかし、これはカスタムペイントされていてバッチリ仕上がっていたのですが、

I様のコンセプトとはちょっと違いますね。。

Bk0128_1

まあ、でも一応情報を持ち帰りI様にご報告。

’75年物で、キャストホール・ダブルディスクなど

一通りカスタムされています。

 

 

さあ どーします?? Iさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワゴンR オイル漏れ

S様ご依頼のワゴンRです。

今回は、オイル漏れ&車検でのご入庫。

P1100080

オイル漏れは、どうやら

クランクシャフトリア側からの様です。

R/クランクシャフトオイルシールの交換ですね。。

早速、ミッション降ろしましょう!

P1100112

P1100114

P1100117

犯人はコイツです!

P1100116_2

って事で、オイルシールを交換して完了です!!

(かなり省略してます・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

レクサスRX450h TVキャンセラー

M様ご依頼の レクサスRX450h

P1090907

以前もご紹介した、「できナビ」

今回も、こちらを取付しました!

P1090904

今回の車両は、ド新車です!!

緊張しますよ~やっぱり…。

P1090888

P1090889

P1090892

P1090893

P1090894

P1090895

P1090896

P1090898

P1090901

P1090902


P1090903

実は、ハリアーのキャンセラーより楽ちんだったりします。

でもやっぱり、慎重になりますよ。。。

新車は・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイゼット フォグランプ取付

Tさんのハイゼット

P1100064

フォグランプ取付のご依頼です。

が、

P1100065

持込まれたパーツが↑こちら
ん~逆に難しい…。

どうやって付けようか??

純正オプションはバンパー埋め込みタイプですが、

コレはさすがにでかい。。。

バンパーに直接埋め込めるサイズではないので、

ブラケット作って固定するしかないな…。

P1100070
こんな感じで、車両側にブラケットを抱かせないと

重さで、うまく固定できません。

P1100074

リレーを使って、配線し、スイッチも後付けです。

P1100068

シフトパネルのスイッチホールを利用して

P1100079

スッキリ収まりました!

P1100076

P1100077

こんな感じです。

スペース的にギリギリでした。

最近この手のフォグランプは見なくなりましたね。。

フォグランプらしくていいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NSX!

Sさんからの依頼です。

NSXマフラー交換と、車高調取付。

P1100059

P1100060

P1100061

P1100058

P1100062

すいません!!

これ以上画像も何もありません!!

NSXでした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Adiva R125

珍しい仕事が来ました。

ケーワークスさんからのご依頼で、アディバR125(AdivaJapan)の修理です。

P1100043

基本整備とカウルのキズ・割れ修理・HID取付などなどのご依頼がありました。

まず、オイル交換。

定番のWAKO'S ProStageで対応。

カウルキズペイント。

パーツ交換したかったのですが、取扱店が、

限られてしまうのと、供給の対応の速度にシビレを切らし、

補修・ペイントで対応しました。

HIDは「サンヨーテクニカ製HID Machシリーズ」で、対応ですが、

サンヨーさんが撤退?された様で、「株式会社プロテック」さんに移管したとの事で

調べてみると、なんと、同区内にプロテックさんがいらっしゃるじゃないですか!?

しかも、私の自宅から3分圏内ですよ!

これは、お世話になるしかないって事で、早速、問い合わせてみると

迅速に気持ちよく対応してくれました!!

P1100129

ってことで、↑コチラ

P1100130

しっかりとした、作りです。

P1100128

カウルを外しがてら、補修も同時に進めていきます。

P1100046

ポッキリ割れてます。

P1100044_2

P1100056

バックリ割れてます。

これらを補修しつつ、HIDキットの取り付けです。

P1100052

P1100133

車両ヘッドライトソケット側、 ツメがかかる部分が

狭すぎてバーナーが入りません。

少々削ります。

P1100136

P1100137

こんな感じです。(6000K)

P1100139

完了!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »