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2014年3月

2014年3月27日 (木)

新製品    ・・・らしい   WAKO'S

「新製品です!」

って、持ってきたが・・・。

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WAKO'Sの営業君。

 

ウチでは、「月末の男」と呼ぶ。(笑)

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中古車情報!!  バモス

ホンダ バモス M

15年式 詳しくは→カーセンサー

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2014年3月24日 (月)

中古車情報!!  バモスターボ  タントカスタムRSターボ

中古車情報

ホンダ バモス ターボ

13年式 詳しくは→カーセンサー

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ダイハツ タントカスタムRS ターボ

19年式 詳しくは→カーセンサー

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2014年3月19日 (水)

完成!!  AM4:00

満タンなのに・・・

からの~

なんでよ?

で、完結編。

 

 

 

 

邪魔しに来たのか?手伝いに来たのか?

差し入れで、誤魔化しやがって(怒)

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依頼し主のあつし。。。

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コイツだけは・・・(激怒)

調子乗りやがって!!

 

 

作業は

時間通り

完了。 

 

AM4:00出発!!

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お疲れ、、、俺。

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なんでよ?  クラッチ

クラッチO/H

続き。

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只今、AM1:30

4時までに間に合うか!?

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ってか、なんでこーなる?

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ディスクボロボロ。

カバー剥離。

 

 

 

ある人に30分車を貸したそうです。

昨年8月にクラッチO/Hしたんです。

 

言っても仕方ないっすね。

やりますか。

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フライホイールクラック。

 

 

 

もうひと頑張りします。。。 

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2014年3月18日 (火)

満タン  なのに・・・

満タン忙しいのに

アツシ からの不在着信2件…。

嫌な予感。。。

いつも着信残しても折り返さないヤツからの

不在着信2件は、ヤバい。

 

 

 

・・・やっぱり。

泣きの電話。

 

 

 

クラッチ滑ったって…

明日朝4時発の仕事があるって…

だから何!?(怒)

まさかの依頼。(17時過ぎた時点)

 

 

 

言うまでもなく、夜間作業確定。

パーツ屋さんにまたも、無理言って手配。

 

 

 

只今、23時半車両入庫。

・・・ぢゃ、やりますか。。。

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2014年3月15日 (土)

やっぱり 電装屋さん  

ナビばっかり

の続き。。。(しつこい)

今回は Y姉のキューブ

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もともと、純正HDDだったのですが、

地図更新の依頼で、ハードの書き換えをするつもりでした。

が、ナビが古くて、最新データに更新できないと・・・

日産さん、どーすんの??

って事で、ぢゃ、ナビごと替えるしかないぢゃん。

地デジも見れるようになるし、まぁいっか。

なので、コチラのナビをチョイス!!

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付け替えって、思ったより時間がかかるんです。

 

 

 

 

 

Tちゃんのミニキャブ

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オーディオ一式!!

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既存のオーディオ!?

スピーカー一体型AMラジオのみ!

 

なので、

スピーカーも設置。

 

 

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パイオニア サテライトスピーカー TS-STX510と

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ツイーター TS-T410をセットで

 

メインユニットは

パイオニア DEH-590 CD/USB/チューナーユニットです。

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社外14インチアルミも装着!!

 

バリバリ稼いでください!!

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外車屋さん  

今日は 外車屋さんです。

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ポルシェにBMW

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プジョー

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BMW E46 318

トランスプログラム点灯

走行困難。

 

エアマスメーター不良のため交換です。

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社外OEM品で対応。

(コスト的に…)

 

 

 

 

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利根さんのプジョー 206

車検でご入庫。

 

 

 

 

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ポルシェ カレラS

オイル交換

テールレンズ交換

ウィンカーレンズ交換

 

 

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LEDレンズですね。

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イメージは大分変わりました!

 

 

 

外車な一日でした(笑)!!

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2014年3月14日 (金)

どハマり    キャンター

T車のキャンター

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朝一、始動性が悪いとの事で、

ご入庫。

色々、調べた結果

「インジェクションポンプ」の交換となりました。

 

 

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無事、交換作業が終わり、

エンジン始動!!

アレ?

めっちゃ調子悪いんですけど…。

 

 

まさかの、タイミングズレ!?

 

やってしまった。。。

 

 

また外すのか…

 

仕方ない。。。

 

 

 

 

今度はバッチリ!!

アレ?

アレ?

今度は、スターターが飛び込まない!?

 

20回に1回くらいしか始動できない。

そのうち…完全に死んだ。。。

スターター…

まぢか…。

 

 

パーツ屋に無理言って、

即日納品!!

 

 

さて、スターターも交換した!

バッテリーも充電した!

 

今度こそ!

アレ?

アレアレ?

 

エンジン掛かんない。。。

掛かる時は、一発始動なんです。

掛からないときは一生掛かんないです。

 

今度は何よ??

 

今までの作業を何度も確認。

間違いはない。が、

確定できず。

 

 

方々情報をかき集め、色々点検・確認し、

ミツビシ技術相談に相談。

 

情報をもとに・・・

 

 

結果、

インジェクションポンプのスピードセンサーの異常。

 

スピードセンサー交換にて良好!!

 

 

どんだけ時間かかったんだ!?

どハマりのキャンターでした。

 

T社さんには、ご迷惑をおかけしました…。

 

反省。

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2014年3月12日 (水)

ナビばっかり  続き

電装屋さん ナビばっかり の続きです。

今日は エスティマ

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こちらのナビとGPSレーダー、バックカメラ変換

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既存の純正ナビを取り外し、

社外ナビへ

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バックカメラは純正をそのまま残し、

いつもの、社外ナビへ変換接続しちゃいます!

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完成!!

 

あと何台??

 

車検もいっぱい。。。

2月、3月忙しい(汗)

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ブラックカーボン   BMW

K様 BMW 525TR

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鈑金修理でお預かりのついでに

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ブラックカーボン施工しちゃいました!!

 

攻撃的ですね~。

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2014年3月 6日 (木)

電装屋さん  ナビばっかり

ナビの山。

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在庫ではございません。

ご注文の品です。

これから取付です!

電装屋さんか!?

 

 

 

 

O様 新車 アクア 

ナビ・ETC・ドライブレコーダー取付

バックカメラはメーカーで装着済み

社外ナビと連動します!!

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N様 新車 N-ONE ナビ・ETC取付 

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こちらもアクア同様

ナビパッケージなので、バックカメラは装着されています。

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コレを社外ナビと連動させちゃいます!

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もちろん、ステアリングリモコンも連動!!

 

 

 

 

KさんワゴンR 車検&ウーファー取付

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carrozzeria TS-WX710A

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荷物も載せられるので、ちょっと便利かも!!

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あとは・・・

S様 キューブナビ付け替えと

S君 新車ハイエースのナビと

K社 エスティマのナビ付け替え・GPSレーダー取付と・・・

 

 

 

 

とりあえず今日は帰ります。。。

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2014年3月 5日 (水)

ハイエースブルー   オイル漏れ

Oさん ハイエース

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オイル漏れ修理です。

ジーゼルターボエンジン??

後付けターボで、

タービンのオイルラインからの漏れ。

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オイルラインフランジの合わせ部分

フランジを外してみると

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ガスケットは無く、液体ガスケットでシーリングされてました。

手作り感がたまりませんが、

漏れたらダメですね~

 

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フランジとタービンの当たり面を整え、

シーリングのやり直しと

リターンホースも交換して完了!


と思いきや…


エキパイ割れてんぢゃん!?

 

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これも手作りですよね~

パーツの供給があるわけないし、

直すしかないな…。

アツシか…

コッチも時間がないな…


やってみっか。

 

溶接機はあるものの、

得意ではないワタシ。。

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こんなもんっすかね。

 

とりあえず、排気漏れもなさそうなのでOKって事で!!

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2014年3月 3日 (月)

新車2連発!!  アクア N-ONE

今年初旬にご注文いただいていたこの2台

やっと来ました!!

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HONDA N-ONE


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TOYOTA アクア

 これからナビの取付で~す!

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ラジエター 微妙!?   BMW

S様 BMW E39

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「クーラントレベルロー」の表示。

単純にラジエターからの漏れ。

ど初期E39 1996年モデル(平成8年)の18歳なので、

あまりお金をかけたくない。。。

そこで、

純正部品は高いので、社外新品部品で対応します!

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漏れの部位は、アッパーホースのネックの部分。

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経年劣化??によりホースのジョイント部(ホース飲み込み)が

もげています。

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んで、早速、交換・取付をしたのですが…

アレ?

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マウントブラケットの位置が 微妙にズレていて

マウントできません(汗)

↓コチラ逆側

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アレ?

ラジエターをズラせる程のクリアランスはなく、

たとえズラしたとしても、逆サイドがまたズレる…。

ってことは、ラジエター本体の全幅が違う??

こんなことあるの??

経験したことがない…

丸っきり形状が違うのなら諦めもつきますが、

寸法にして「5.0mm」

どーにもダメっす。。。

仕入れ先に問い合わせ、同じ在庫の寸法を確認してもらったが、

どれも同じ寸法との事。

とにかく、代替え品を至急手配。

翌日。

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代替え品と比べてみる。

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やっぱり・・・5.0mm長い。

あり得ない。

MADE IN CHAINA。。。

これで一応、完了。

納得いかず…。

後は、パッキパキになった、タペットカバーパッキンの交換

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このパッキン、もともとは

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こんな感じの、ラバーパッキンだったのですが、

硬化して、形状記憶状態になっています。(笑)

 

水漏れ&オイル漏れ 完了!!

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「タケトレ」inBagus!

「タケトレ」の初参加。

写真: 今日は恒例のBagus!駅伝部タケトレ!
adidas Gym&Runも5週目に突入!サブ45はなかなか厳しく、46分39秒。惜しい!
今日は人数も11人で過去最高で盛り上がりましたね〜
来週で6週目です。張り切って行きましょう〜!
板橋シティマラソンまであと3週間!

明日明後日

筋肉の悲鳴がすでに聞こえる…。

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2014年3月 1日 (土)

モッチーからの大地  ekスポーツ


大地の ekスポーツ

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モッチーから譲り受け

名義変更・車検で引き揚げてきました。

 

昨年11月で、車検切れの放置。

バッテリーは死んでる。

アイドリングしない。。。

オーバーヒート警告灯は点滅。。。

タイヤはバリバリ亀裂。。。。

 

ど~する?

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とりまあ、やりまっすか!

 

 

まずは、バッテリー交換して、 

テスター診断・・・

ECU故障コードなし

アイドリング不調は相変わらず、

暖機後はなんとかアイドリングしている状況。

 

そんな最中、オーバーヒート警告灯が点滅を始める・・・

暖機中で、もうヒート気味?

水温センサーのステイタス確認

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93℃で安定してるし、97℃くらいから電動ファンも

作動するし、その後93~5℃で安定してる。。。

ん~。

ヘッドガスケット抜けてなきゃいいけど・・・

水温の安定状況から、ガスケット抜けは考えにくい。

サーモスタットはとりあえず交換かな?

一応、コンプレッションも確認しておきますか。

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ん~、全シリンダーもんだは無さそうなので、

エンジン・クーリングシステムは正常と判断。

ってことは、表示する側、される側の問題ですね。

このエンジンの水温計は合計2個、

ECUに信号を送るセンサー(テスターで表示されていた信号)

このセンサーは、上記の事から正常と判断できる。

 

もう一つは、メーター信号を送るセンサー。 

この水温センサーがダメになれば、オーバーヒート

してなくても、メーターに誤信号を送ってしまい、

メーター表示も誤表示してしまう。

 

これで絞り込みは出来ますので、

後は、このセンサーがダメなのか、信号を受け取る側の

メーター自体がダメなのか?って事になります。

 

センサーは2~3000円程度の物、メーターは10倍以上!!

センサーの抵抗を確認して、単体テストもいいのですが、

ここは、経験上の判断で、センサーを交換しちゃいます!!

 

 

と、同時に、アイドル不調も・・・

調子が悪いのは、アイドル時のみ。

点火系もコンプレッションも正常だったので、

バキューム系かエアー系か??

 

パワーフィルター装着車なので、その辺も怪しい・・・

が、ノーマルパーツがないので、元に戻せない。

 

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ここも、経験値で探っていきましょう!

 

まずは、ISCバルブ。

アイドルスピースピードコントロールの略。

(ミツビシは何てゆーのかな?ステッパモーターとかだったかな?)

やってることはどのメーカーも同じです。

 

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スロットルボディーの下端にいらっしゃいます。

 

 

やはり、ISCバルブは作動していませんでした。
バルブの固着。

このロッドの伸び縮みの動作により、アイドル時の

エアー通路の調整をしています。

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画像左が新品。 対策品だそうです。

画像右、ロッドが出た状態(バルブ閉)で固着しています。

 

これにより、バルブ閉状態なので、

アイドリングを保てなかった。と言う事になります。

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これで完璧!!

 

後は、タイヤの交換とナビの取付!

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完成!!

大地くん、予算いっぱいです…。

 

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オイル管理は大事です。



S社様のハイエース

車検です。

「ラジエターの水の減りが早い」との事で、

水廻りを点検したところ、

ラジエター本体からの漏れを確認。

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・・・本体交換です。 ちなみに、15万Kmの車両。

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100系のハイエースよりは格段に作業性は良いです!

 

 

水漏れは、これで完了!

 

それより・・・。

オイル漏れ。

ヘッドカバガスケットからの漏れが酷いので、

カバーパッキンを交換します。

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ヘッドカバーを開けてみたら

 

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わぉ!?
  

こりゃあ酷い。。。

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スラッジてんこ盛り。

パッキンもパッキパキ。。

これぢゃ漏れますね。

パッキンの役目をしていない。

 

 

オイル管理は「大事」です!!

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